愛犬との別れ

| | コメント(0) | トラックバック(0)

ペットたちも命がある生き物である限り、愛犬との別れは必ずやってきます。
その時を、どう迎えるかということを、あらかじめ考えておくことも、ペットロス症候群に陥らないためにも
必要だと思います。
ペットロス症候群というのは、可愛がっていたペットを亡くした飼い主や家族たちが、深い喪失状態に陥ってしまうことです。
ペットロスはひどくなると、鬱状態になったり、食欲不振、不眠などになってしまいます。
犬や猫ばかりではなく、小動物などとの別れも、ペットロスの原因となってしまいます。
そうならないためにも、あらかじめ愛犬を亡くしたときの心の準備をしておき、また後悔しなうように、精一杯の
ことをしてあげたいです。
さて、いざ愛犬が旅立ってしまったら、今はペット霊園が全国にありますので、予算などを考慮して、どこの
ペット霊園にお世話になるか、決めなくてはいけません。
最近のペット霊園は犬や猫だけではなく、小動物も扱ってくれるところも多くなってきました。
たとえ犬といえども、長く一緒に過ごしてきた家族ですので、最後まできちんと見送ってあげたいです。
また追悼なども、写真を整理するなど、自分なりの方法で、可愛いペットとの思い出を大切にしたいですね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 愛犬との別れ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/1137

コメントする

このブログ記事について

このページは、 itosuiが2007年12月13日 16:50 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「犬の里親」です。

次のブログ記事は「犬の病気」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。