子犬を選ぶポイント

| | コメント(0) | トラックバック(1)

いざ、ペットに犬を飼うことにしたときに、ペットショップなどに行って子犬を選ぶ時に、いくつか押さえておかなくては
いけないポイントがあります。
まずは買いたい犬種を決めておき、その犬の特徴を徹底的に知っておきましょう。
ペットショップで見て可愛いからと衝動買いしてしまった子犬が、実は超大型犬で、手に余ってしまい手放してしまう、
という話も結構聞きますので、そういう無責任なことにならないようにしたいものです。
また中心になって世話をする人が誰になるのかも決めておかないといけないと思います。
オスを飼いたいのか、メスを飼いたいのかも重要ですね。
室内で飼うのか、屋外で飼うのかも重要なポイントです。
長毛なのか短毛なのかの違いも、抜け毛の多さ、お手入れ費用の違いに差が出てきてしまいます。
さて、実際にペットショップに行くと、たくさんの子犬たちがいて、目移りしてしまいますが、冷静になって
自分の目で、その犬の気性や元気かどうかを確かめたいですね。
また、そのペットショップが適正な価格でペットを販売しているかどうかも見極めましょう。
可愛いペットを選ぶのにクリアーしなければならない点は多いですが、何年もともに生活する
家族を選ぶのですから、慎重になりすぎることはないでしょう。

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 子犬を選ぶポイント

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/1190

» 飼い方、病気4:ミニチュアダックスフントの情報【ミニチュアダックスフントの日記】(ミニチュアダックスフントの情報【ミニチュアダックスフントの日記】@ミニチュアダックスフント)~のトラックバック

ミニチュアダックスフントの飼い方、メディカルチェック。 ミニチュアダックスフントの伝染病。 飼い方、パルポウイルス感染症のチェック 経口感染でう... 続きを読む

コメントする

このブログ記事について

このページは、 itosuiが2007年12月15日 18:26 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「犬用のペット用品」です。

次のブログ記事は「犬を家に迎える前に」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。