ドッグラン

| | コメント(0) | トラックバック(0)

ペットブームで、ペットが増えてくるしたがって、ペットのための施設が少しずつ増えてきています。
ドッグランもその1つです。

ドッグランとは、犬を飼育していない人から隔離したスペースの中で、リードや鎖をはずして、自由に
犬を運動させたり遊ばせたりする場所や施設のことです。
ドッグランの始まりは、1990年にアメリカはニューヨークのセントラルパーク内に、犬専用のスペースが
出来たことだとされています。

その後、世界で同様の施設が誕生してきました。
日本では優良で、愛犬家のために公園内などにドッグランを設けているところが増えてきています。
普段は決まったスペース内で過ごし、運動不足気味のペットたちも、ドッグランでは思いっきり走り回ることが
出来るというのは、飼い主にもペットたちにも、ストレス解消に役立ちそうですね。
いくら自由に出来るスペースとは言っても、自分のペットだけが利用できるわけではないので、ある程度のマナーは
守る必要があります。

他の犬たちを追い回すクセのある犬は、利用を控えたほうが良いでしょうし、他の犬とコミュニケーションを
とりたいときも、注意が必要だと思います。
また予防接種は済ませておかないいけないでしょう。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ドッグラン

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/1139

コメントする

このブログ記事について

このページは、 itosuiが2008年1月15日 07:59 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「犬の不妊手術」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。