犬・ペット共生住宅

| | コメント(0) | トラックバック(0)

最近はペット飼育可のマンションなども多く見られるようになりましたが、それとは別にペット共生住宅という言葉も
時々、聞かれるようになりました。
ペット共生住宅というのは、ただペットと一緒に住める住宅と言うだけではなく、ペットと人間が共に快適に住めるための
設備などを工夫した住宅のことです。
ペット飼育可のマンションでは、住居者全体が犬などのペットが好きというわけではないので、不愉快な思いをしたり、
気兼ねをしたりすることもありますが、ペット共生住宅は入居者全員がペット好きなので、ストレスなく住むことが出来ます。
犬と暮らしていると、粗相や抜け毛や爪などで、家の中が傷んだり臭ったりするので、傷み難い材質を選んだり、
掃除しやすい環境にすることが大切です。
床なども、つるつるした床では犬の足では滑りやすく、負担がかかって脱臼したりするので、滑り難いクッションフロアなどに
すると良いでしょう。
また犬がコンセントや電気コードをかじって感電したりしないようにすることも大事です。
園芸をする場合は犬がかじったりして中毒を起こす植物などは避けたいですね。
また、いくら近所がペット好きの人ばかりと言っても、犬の無駄吠え、フンの放置などはしないように、マナーを守って
ペットとの快適な暮らしを守っていきたいものです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 犬・ペット共生住宅

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/1188

コメントする

このブログ記事について

このページは、 itosuiが2007年12月15日 18:23 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「犬のペットフード」です。

次のブログ記事は「犬用のペット用品」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。